2013年01月13日

中国の珠海(世紀城)の賃貸物件を借りてみました!


去年、中国の珠海で、新しく家を契約しました。

日本人でも中国の家の契約って簡単に出来るものなの???
と、聞かれる事があったので

その時の様子と合わせて、
大切なポイントをおさえていければと思います。


僕が今回借りた部屋は、
こんなところです。

IMG_4032.jpg
大きい窓です。

IMG_4033.JPG
ひらけた景色が中々です。

IMG_4036.JPG
窓ぎわにねがえりうぅて♪

IMG_4037.JPG
メゾネットタイプで上はベッドです。


外観はこんな感じです♪

IMG_4040.jpg

振り返ってっ ☆パシャ☆

IMG_4041.JPG


ズンズンと進むと。

IMG_4043.JPG
部屋から見える景色です。

IMG_4044.jpg
ウォーキングコースのスタート地点。

IMG_4045.jpg
振り返るとマカオです。


この辺りは、「世紀城」という場所で、

僕が住んでいる「珠海」という地域の中では、

特別に綺麗な場所です。


一番金額が高い物件として「別荘タイプ」があります。

IMG_2375.JPG
川の水を引っ張って来ています。

IMG_2374.JPG
カードキーがないと、このエリアは入れません。


僕はパソコンで仕事をしているので、
この辺りのカフェに入り浸っています。

・Facebookが使える、安めのカフェ
・カラフルなので入りにくいカフェ
・ポルトガル料理
・マカオにもあるタイ料理
・日本鉄板料理
・韓国料理
・ステーキ
・中国鍋
・高級中華
・健康と書かれた、サラダボールが美味しい店
・刺身を注文したら失敗したレストラン

などです。

そういうお店がマンションの下にあるので、
歩いて3分以内のエリアで不自由する事なく暮らして行けます。


夜はちょいとバーに行ったりします。

IMG_4007.jpg
タイガーの生ビールが、350円くらいですね。
ちょっと、高いです。タイクイラ。

IMG_4015.JPG
カクテルは失敗しやすいので、無理してウィスキーをやります。

IMG_4014.jpg
もう少し、暗くしてほしいっすね。

住む場所としては、
文句なしのエリア「世紀城」です。


ちなみに、今日の気温は
(1月13日:香港)
最高気温:22℃
最低気温:12℃
です。

コートはいりませんが、
僕は寒がりなのでパンツを二重にして、
パーカーを羽織っています♪


住宅地としては、
写真で紹介した感じで、
中国では富裕層が住む様な場所ですが、

日本人の金銭感覚からしたら、
そこまで高いわけではありません。

むしろ、安いのではないでしょうか?


費用はこんな感じです♪
==========
家賃:3200元
管理費:180元
水代:20元ほど
電気代:150元ほど
ガス代:オール電化の為なし
通訳サポート費:100元
合計:3650元
==========

今、14をかけると円換算できるので、
51,100円 という事になります。

3ヶ月前は、12をかけると円換算だったので、
43,800円 だったのです!

為替!おそるべし!!!

円が弱くなって来ているので、
高く感じます。。。



ロケーションとしては、
マカオに行くイミグレーションまで、タクシーで5分(150円)ほど、
香港に行くフェリー乗り場まで、タクシーで15分(400円)ほど
そんな中国の街です。


ここに住もうと思い、
不動産屋さんに行って、
いくつか部屋を見たのですが、

気になるのが、契約でした。



僕は通訳や生活のサポートをしてくれる、
メイメイ(妹)的な存在の中国人の友人がいるので、
彼女に色んな交渉をしてもらいました。


例えば、
家を借りる時の初期費用としては、

=============
1、デポジット:2ヶ月分
2、家賃:1ヶ月分
3、仲介手数料:半月分
※1年契約
※契約期間を守らないとデポジットが持って行かれる。
=============

という感じですが、
仲介手数料を値切ってもらい、
30%くらいにしてもらいました。


契約書にサインする時は、
不動産仲介屋さんの会議質に、
部屋のオーナーがやって来て、
お互いに契約書を確認して、
その場で、現金のやり取りをします。

オーナーのお金の数え方がすごかった!!!
なんて、表現したらいいのか、始めてみたけど、
あんな風な好きを身につけるという事は、
お金を相当、数える必要があるということかなと。
そんな人でした。


お金を支払うと、
そのまま、部屋に入る事が出来て、
何があって、何がないか確認をします。


僕が借りる部屋には、
別途と、ローテーブルと、電子レンジがなかったので、
友人にサポートしてもらいながら、

根切りに値切りながら、
全部で3万円くらいで生活に必要な物を揃えて、
今は、快適に過ごしています。


このあたりにいらっしゃる時は、
どうぞ、おこえがけくださーい♪



====================

高井チャイニーズ

(中)そうそう

(日)ドゥイドゥイ

さすがに、
ドゥイドゥイ
とは、言う様にならないだろうな。

と、思っていたものの、
自分以外に日本人がいないと、
結構、ドゥイドゥイするものです。

====================
posted by 高井ちゃん at 22:54| 香港 | Comment(3) | 中国(珠海)の生活事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!
私も同じく珠海に住んでいるものですがFacebookが使えるカフェがあるなんて初耳です!なんという名前のカフェですか?よろしければ教えてください( ´ ▽ ` )
Posted by sun at 2013年03月12日 15:48
コメントありがとうございます。
Facebookが使えるカフェは、
世紀城にあるカフェなのですが、
美容室や、マッサージ屋さんの並びにあるカフェです。
今、ちょうど日本にいて名前が分からないのですが、
店先にテーブルと椅子がある韓国系のカフェです。
レジ横にアメリカ系のネットサービスが使えるWi-Fiパスがあるので、
確認してみてください!
Posted by sunさん at 2013年04月10日 21:23
初めまして、ジュハイ 賃貸で検索をしておりまして拝見しました。1つお聞きしたいのですが、自宅でのネット回線。スマホなどは、現地で契約されたのでしょうか、毎月おいくらぐらいするのでしょうか。ご教授頂けると助かります
Posted by yato at 2013年08月21日 17:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。