2012年08月29日

中国の間接照明の街「中山(ちょうざん)」ツアーへ行ってきました!!!


今日は中国にある「照明の街」へ、男7人で散策の旅ですっ!

さぁ!

車に乗り込んで、

さぁ!出発です。

IMG_2638.JPG

今日は、照明の街、

中山へレッツゴーです。

アレンジしていただいた勝さん、

僕の行く所に付いて来てくれたペンツォン、

おつきあいいただいたお兄様方には感謝の嵐です。

IMG_2639.JPG

まずは、

朝食の団子っす!

IMG_2641.JPG

ホクホクですよ。これ、

めちゃくちゃ美味しいです!

IMG_2642.JPG

0.8 × 12 = まぁ、10円くらいですね。

IMG_2643.JPG

中国の下町のピザみたいなのです。

IMG_2644.JPG

飲茶ですね。

こいつ、やります。

して、安いです。

IMG_2645.JPG

どんどん、行きます!

珠海(じゅはい)を抜けて、

中山に入ると、

景色が変わってきます。

IMG_2647.JPG

遠くが見えますね〜♪

人の服装も、

僕がテレビとかで知っている中国な感じです。

IMG_2648.JPG

景色、綺麗っす。

IMG_2649.JPG

男性7人なので、

車中3時間強、会話も盛り上がりましたが、

しっかり、睡眠もとらせてもらい、、、

起きたら、

道に照明が、、、


照明が、はみだしちゃった!

みたいな感じでしたね。


IMG_2652.JPG

さっそく、

近くの照明屋に入ってみました。

落ち着いたやつです。

IMG_2653.JPG

ギンギラなやつです。

IMG_2654.JPG

中国の家には、

シャンデリアが当たり前の様にいます。

IMG_2655.JPG

日本ではあまり見ないけど、

海外では、もっともっと需要が多いのでしょうか。

IMG_2656.JPG

へへーい!

ふゅーふゅーだよ♪

IMG_2657.JPG

うーん、もう一つ。

中々、日本で人気が爆発しそうな照明は、

まだ、出会えません!!!

道のりは長いっ!

IMG_2659.JPG

勝さんが下調べしてくれていた

照明しか販売していないビルへ

(街自体が照明しか売っていないのですが、、、)

IMG_2660.JPG

これ、金額によっては、いけるんじゃない?

IMG_2661.JPG

かっこういいっす!

ボス、かっこういいっす!

(ここの店のボスが駆けつけてくれたんす。)

IMG_2663.JPG

これも、いい感じっす!

売ってみたいっす!

左下に反射した僕と千春さんが写ってますね。

IMG_2664.JPG

きてるっ!

きてるーっ!

IMG_2667.JPG

あっ、このデザイン知ってるー。

IMG_2669.JPG

ダイニングね。

ダイニング照明がめっちゃあるですね。

IMG_2670.JPG

ふぃー♪

第一陣は、改めての大興奮でした。

IMG_2671.JPG

中休憩で、

昼食ですね。

楽しみの昼食です。


IMG_2677.JPG

という事で、

気を取り直して、

昼食でやんす。

IMG_2679.JPG

地元の人も通う美味しい中華ですね。

お茶で、食器を洗って、

辛いの頂きました!

(こちらでは当たり前に食事前に自分でお茶で食器を洗います♪)

IMG_2680.JPG

スタンドライト!

きたー!!!

が、たったかい!

IMG_2681.JPG

しゃれおつー!

これ、きてるんじゃないっすか!?

IMG_2682.JPG

中国って、

やっぱり、世界からデザインが集まるだけあって、

基本的に照明のデザインレベル高いですね。

IMG_2693.JPG

あぁ、こいつ様もいける口ですね。

IMG_2691.JPG

とっっっ

撮影をしまくっていたら、

毎回、同じような事を、

中国語で言われている事に気がつきました。


僕は自分の事をお客さんだと思っていたので、

「ありがとね、何か見たいのある?」と、

言われているのかと思っていたら、


「アンタ、ナニシャシントッテルノヨー!」

「ヤーメテッテ、シャシンはヤーメテッテ!」



と、注意されていた事が発覚!

もう、半日たっちゃったよ。。。

とほほ。

IMG_2689.JPG

負けじと撮ります!

IMG_2694.JPG

えいっ!

IMG_2696.JPG

とぉあっ!

IMG_2697.JPG

傘がいぱーい!

IMG_2698.JPG

本当にいぱーい!

(あぁ、変なこと言いたくなる。)


左上の方のは、いいね。

IMG_2700.JPG

これ、中ショーで売ってるデス。

IMG_2701.JPG

これは売ってないです。

IMG_2702.JPG

これに近いのが、

今年、廃盤になりやんした。

人気がありやんした。


影が綺麗で、

僕、密かに気に入ってました。

IMG_2703.JPG

中々です。

IMG_2704.JPG

シーリングの可愛いのもありましたね。

ただ、日本の自宅に付いているイメージが作りにくく。

中ショーにも、女性の感性も必要かなと感じた瞬間ですね。

IMG_2707.JPG

レッドブルです!

広州でも、深圳でも、そうなんですが、

こうやって、商品を見つけに行く旅は、

本当に疲れます。


だから、レッドブルですが、

なんと、炭酸が入っていない。


元気もでないよ。。。


と、思っていたら、

車を運転してくれた中国のお兄さんが、

「それは、美味しくない方だよ」

と教えてくれたので、

もう一つの方を買って飲んでいたペンツォンに分けてもらいました。

IMG_2708.JPG


いや、味かわんないし。。。


レッドブルで疲れを取ろうと思った僕がなんちゃらだと思い直し、

帰路についた僕らですが、

やっぱり、疲れがたまっているということで、

マッサージに行く事にしました!

IMG_2710.JPG


個室ですね。

IMG_2709.JPG

マッサージ中は、

マッサージを受けているのか、

中国語の発音を直してもらっているのか、

よく分からない時間になりました。



それにしても、

中国は広い。

車で3時間4時間移動しても、

中国の地図では、

全く、進んでいない感じです。


来月の、香港、成都、上海が楽しみです!



========================

本日の 「高井chang 中国会話教室」

(中)ザイナール?

(日)どこー?

(英)ウェアー!


○○ザイナール。

と言って、困った顔をしていると、

んぅ!と指差してくれます。


ただ、珠海の街の人は、

知らなくてもとりあえず教えてあげる。

という親切な気持ちがあるので、

3人〜4人には同じ質問をするのが大切です。

========================

間接照明
posted by 高井ちゃん at 12:47| 香港 ☀| Comment(0) | 中国(珠海)の仕事事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。